バカ犬の独り言 第三話 暑くったって、眠いものは眠い!!

今年(2015年)の夏は、バカに暑いですね。バカ飼い主と暮らしていると、余計そんなことを感じます。きっと後々になって、今年は猛暑、と記録されるでしょうね、このままだと。

 

けれども、どんなに暑くても、わたしみたいな柴犬は、寝ることが大事です。もっとも、どんな生き物でも、寝ないでいられる訳がありません。徹夜が続いても、いつかは眠くなってきます。たまに、そのまま起きてくるな!!、なんて思うことがありますが、誰に対して、とは言わないでおきます。(^o^)

 

ともかく、わたしのような柴犬は、寝ることが大事です。ちょっとでも暇があったら、寝て体を休め、そうだからこそ、俊敏に動くことができます。最近は、わたしも年なので(10歳)、少し鈍ってきたかなあ、と思うことがあります。ちょっと反応できない時もあり、しかも、頭に白い毛も増えています。目やにも出やすくなって、いやはや、年は取りたくないやねえ、なんて思うこともあります(^o^)。そうは言っても、自然の流れなので、仕方ないことで、年とはいえ、まだまだ耄碌には、ほど遠い状態です。これからも、バリバリ活動してやるぞ、とも思っています。それには、寝るのが一番です。寝ることで、体が充実します。わたしの唯一の趣味。それが寝ることかもしれません。

 

しかし、そんなわたしの姿を、うちのバカ飼い主は、数ヶ月前に手に入れたiPhoneで撮影し、動画サイトに公開しました。変な説明も入れて、完全にわたしのことをバカにしてますよね。ほんと、嫌になっちゃうけど、出て行けないのもまた、あたしのような柴犬ならではです。牙があるので、こんなバカ飼い主なんて、ひと噛みすれば、イチコロです。けれども、それができないんです。バカ飼い主に言われたことがあります。

 

「本当はお前の方が強いけどな、精神で負けてるからな。最大の強さでもあり、弱さでもあるな」

 

悔しいけど、その通りだと思います。バカ飼い主とはいえ、オテと言わればオテをします。オスワリと言われればオスワリもします。嫌だと思っても、どうしても従ってしまうんです。ああ。わたしが犬でなけりゃ、こんな飼い主、選ばなかったのに。全くついていません。ああ、神様・仏様、どうかいつかは、わたしをこのバカ飼い主から解放して下さい。わたしもまた、自由になりたいのです。なんて思っても、所詮は柴犬なので、死ぬまでこのままでしょうね、きっと。

 

ともあれ、うちのバカ飼い主は、わたしの姿をカメラに収め、ネットにアップしました。それが次のような動画です。

 

 

全く、コソコソしながら、わたしの横で盗み撮りするんです。こっちが暑くて、ヒイヒイしながらも、眠ろうとしてるのに、ずいぶんお気楽ですよね。でも、どうですか? わたしもなかなか映りが様になってますか? まだまだカメラには慣れてませんが、今度からちょっとポーズでも取ろうかしら、と思ってます。雑誌などのモデル犬には叶いませんが、これでもキレイ好きなんですよ。ちょっとでも汚れてると嫌になるんです。ベロベロベロベロ、体のケアをしています。それを知ってか知らずか、バカ飼い主は、散歩から帰ると、あとは自分でしろって、体を拭くのを止めるんです。まったくどこまで横着な輩なんですかね。

 

でも、この飼い主も、この季節になると、少し変わるんです。とりわけ、8/15は違います。世間もそうですが、個人的にも色々あったようです。今年は、久しぶりに出掛けてしまい、わたしは留守番をしていました。すごい気楽でしたが、特別な日だということも分かっています。様々な見方があるにせよ、わたしのような柴犬の先祖も、きっと犠牲になり、もしかしたら、何かしら貢献していたこともあったかもしれません。実は、バカ飼い主がいない間、わたしも祈っていました。今、わたしがいることは、あなたたちのおかげでもあります。きっと名誉を守ってみせます、なんてね。やはり、わたしも列島生まれです。その点では、たとえバカでも、今の飼い主とおんなじです。

 

暑い暑いと言いながらも、季節は巡って行きます。あと少ししたら、秋が訪れます。そうして、また換毛期になります。気分一新、爽やかな季節を感じながら、日々を過ごして行きたいです。

 

わたしは、ヒロと呼ばれるメス犬です。日本育ちの柴犬です。

 

 



記事リンク おすすめペット用品 ご感想