夏は換気?それともクールマット?

夏の暑さ対策については、下記のような記事でお話しています。

 

柴犬の飼い方 : 夏の暑さ対策

 

端的に言えば、換気を重視する方法であり、エアコンが一般的でなかった時代の名残でもあります。もっと言えば、単に古臭いオヤジのケチな過ごし方ともなります。(笑)

 

しかし、柴犬に限らず、犬用でも猫用でも、様々な夏対策グッズが販売されています。中でも広く知られているのがクールマットであり、以下のようなものを目にすると、つい心がぐらついてしまいます。

 

 

見たとおり、画像に柴犬が使われているため、思わずうちの柴と比べてしまいます。換気が大切であることに変わりはありませんが、こういうクールマットを使った方が、もっと犬のためになるかな、とも思ってしまいます。しかも、今では茶トラ猫も同居し、商品が犬猫兼用なので、やはり気になってしまいます。

 

また、Amazonばかりでなく、有名なPEPPYでも多種多様なクールマットが販売されています。同じように、犬猫に使えるものに目が言ってしまい、個人的に気になったのが竹クールマットです。現在(2016年10月)では、画像が削除されていますが、中央で柴犬が丸くなって寝ている様子が見えました。竹を使っていると、どうしても日本犬とのイメージが合致しているように感じます。

 

しかも、うちの場合、日本犬と共に日本猫もいます。日本猫の場合、日本犬よりも定義が曖昧なようですが、それでも個人的には柴犬と呼応しやすく感じ、動物病院の健康手帳に日本猫の記載を始めて見た時は、本当にうれしく感じました。もちろん、日本犬と竹のイメージが合致するなら、日本猫もいわずもがなです。

 

やはり、心がぐらついてしまいますが、皆さんは、いかがでしょうか?

 

ちなみに、下のような感じで、毎年夏を過ごしています。数年前はマンションでしたので、少し異なっていましたが、基本的なスタンスに変わりはありません。汚い部屋をお見せしていますが、これもまたうちの柴とわたしの現実でもあります。(笑)

 

柴犬ヒロと夏-

 

ここで拙句。「ボロ家でも 側の柴犬 都かな」

 

相変わらず、無益な内容の記事となりましたが、ここまでお読みいただけましたら幸いです。次回もまた、よろしくお願いします。

 

 



記事リンク おすすめペット用品 ご感想